診療内容について

一般歯科とは、主に虫歯の治療と歯周病の治療をいいます。

虫歯の治療は、悪い部分を削って白い樹脂製の材料で修復したり、型を取って被せ物を作ったり、根の治療をすることを行います。歯周病の治療は歯石取りや歯磨き指導を行い、患者さん自身でメンテナンスをすることができるようにしていきます。保険診療の適用範囲内で行われることが多いため、保険診療を一般歯科と呼ぶ人もいます。

• 小児歯科

小児歯科は、お子様の虫歯や歯肉炎などを改善し予防する治療です。

小さいころから、歯の健康に意識を持つことで、将来虫歯のない白いきれいな歯を持つことが可能となります。そのために、歯磨きの仕方やおやつの取り方、予防充填(シーラント)の必要性などお話しさせていただきます。それは、大きくなってから分かる、お父さんお母さんからの何物にも代えがたい大事なプレゼントです。

• 歯科口腔外科

口腔外科は親知らずの抜歯、顎関節症、お口のなかのできもの(腫瘍など)などを対象とする診療科です。

当院には口腔外科専門医が在籍し、CTや最新の機具も完備しております。患者さんに治療の必要性とリスクについても十分にご理解してから治療を行うよう心掛けております。ご不明な点、ご心配な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

• 歯周病予防・治療

虫歯も歯周病も原因は菌です。口の中には多くの種類の菌が存在し、菌の数も多くいます。この菌をうまくコントロールすることをプラークコントロールといい、これが達成されると虫歯や歯周病の予防はうまくいきます。
    自分の歯を長持ちされるには定期的健診を受け、歯科衛生士から正しい歯磨き指導(磨きの残しのチェックなど)や補助道具(歯間ブラシやデンタルフロスなど)の使い方を教わる必要があります。

また、当院ではお口の菌を顕微鏡でみて歯周病の菌があれば、歯周内科という薬を使用した治療法をお勧めしております。

• 矯正歯科

矯正歯科は、一般的に歯並びのゆがみを矯正治療するもので、単に見た目だけを改善するのではなく、かみ合わせを整えることできちんとしたものを噛むことができ、健康な生活をおくるうえで必要な治療です。特に小さなお子様で歯並びが悪いと、今後の成長に大きく影響してしまうことがあります。

当院では、歯列矯正用咬合誘導装置や床矯正装置をはじめ、固定式のマルチブラケット装置または取り外し式のマウスピース型矯正装置もご用意しております。ご興味のある方は、まずはご相談ください。

• 義歯・入れ歯

審美歯科とは、歯の美しさに重点に置いた総合的な歯科治療のことです。単に歯をきれいにするだけでなく、長期に渡って機能させる事も目指して治療をおこないます。

美しい口元で、自然で明るい笑顔になれるような歯を目指して、患者さまとよく相談した上で治療を行います。

• 審美歯科